ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

粛々と営業させて頂きます。Twitterフォローお願い致します。

スタジオの最新情報はTwitter(ツイッター)にて発信しております。

長尾音楽スタジオ で検索して頂き、JUNJUN正官×2 @matai_mother が私の情報サイトです。市川市の個人商店の応援・コンサート情報・音楽以外のネタも呟いております。よろしかったら、フォローしてみてくださいませ。

今年も宜しくお願いいたします。現在定員2名・22時クローズとさせて頂いています<m(__)m>

年末年始のお客様大募集中!

12月も押し詰まってまいりました。。皆様いかがお過ごしでしょうか?

隣の家が建築中でして、騒音でご迷惑をおかけしております。

当音楽スタジオは年末30日まで、気を抜かずに営業させていただきますm(__)m 現在定員2名となっております。

はっきり言って・・お客様減っております。時節柄、大変な業界も多いと思われますが、わたくしも何とか生き延びたいと思っています。。

宜しくお願い致します。

ゆるりと営業中(現在スタジオ定員2名とさせて頂いております))

先日、60歳の誕生日を迎えました。昨年から何度か「もう潮時かな・・」と弱気になることがありました。

2月のお客さまが少なかったことに続く3月からのコロナ自粛ムード。キャンセルの多さ。

しかし、4月に入りまさかの予約ラッシュ!公民館・練習スタジオの閉鎖による、練習場所のない方々、音楽教室に通えないお子様たち。

特にチューバ・ユーフォニアム・ホルンなどの管楽器練習のお問い合わせがあふれたのです。

想定外の展開に、嬉しい悲鳴でした。忙しかった4月・5月の後、6月になると自粛中のスタジオも開き始めて、通常の空気に戻りました。

この暑い夏が終わって、、年末まで、、どういう展開になるか不安もありますが、平常心で粛々と営業を続けてまいる所存です。

キャンセル料のない音楽スタジオです。お気軽にご相談くださいませ。

急なお休み10月1~3日のお知らせ

8月の末、当音楽スタジオの創業者でもある母 長尾頼子 が他界いたしました。

一ヶ月・・とても辛く、体調も良くない状態で、頑張っていたのですが、

3日間ほど環境を変えて、日本海側に行ってまいります。

4日から営業再開いたしますので、年末までのご予約( `・∀・´)ノヨロシクお願いいたします!

2台ピアノのピッチのずれについて・・梅雨から真夏

スタジオの湿度管理は悩みの種(地下室という特性上)ですが、お客様にご迷惑がかかってしまうのが2台ピアノ演奏の際の微妙な音程のズレです。スタジオ入口からみて奥のグランドピアノは通年比較的安定した音色を出しております。が、購入時に私の好みに合わせて鍵盤の重さなどを少しいじって(カスタマイズ)おり、「タッチが重い」と思われる方が多いです。音色はまろやかで、古いヤマハピアノの特色を残しております。入口に近いピアノは、わたくし自身が30年前ヤマハの工場まで見つくろいに出かけて購入したものです。比較的鍵盤が軽く、お子様でも弾きやすいものを購入してきました。今のスタジオにおちついてからもうすぐ20年たちます。ここ数年とても良い音に熟成されてきており、ピアノ寿命の中でも一番良い時期だと思われます。

この様な特色のある2台のピアノですが、湿度が上がる季節になりますと微妙にピッチが狂い、お客様に不快感を与えてしまいことがあり申し訳ありません。もしご不快でしたら、料金返納させていただきますm(__)m。大きなホールのピアノなどは、演奏家の要望でマメに調律が入ります。色々こだわりのある演奏家は多いようです。調律回数が多いことを自慢にしている有名スタジオもありますが、いじり過ぎのピアノは自分で調整する体力がなくなります。人間と同じで、

年末に寄せて

ピアノ教師としてのキャリアを終える・・ということを覚悟はしたものの中々、色々、すーっとはいかないものです。

勿論、今の生徒さんは精一杯教えさせていただいておりますが、不定期の方が多かったので、その方々からのご依頼を断るのが辛いというか、もう会えないんだなあ・・という思い。

 

先生と生徒は友人関係になってはいけない という家訓wwで長年やってまいりました。親しくなりすぎて、立ち振舞いが、先生としてふさわしくない状態になり、自己嫌悪に陥ったこともありました。

不器用ながらバイト期間も含め40年間「教え」をやらせていただきました。もうすぐ平成も終わることですし、これからは「レンタルスタジオのおばちゃん」という立場で、仲良くしていただけたら幸いです。 改めて( `・∀・´)ノヨロシクお願いいたします。 

ヤン・トゥリ(オーボエ奏者)のレッスンがありました!

年明けにコーディネイターの方からのお尋ねで・・3月にレッスンでスタジオ使えますか?ということで、ご利用いただきました。

チェコフィルのオーボエ奏者(◎_◎;)です。 ググってみましたら親日家で、毎年のように来日されている様です。

オーボエの音色を目の前で味わえる幸せ・・❤ですし、何より・・この仕事やっててよかった~。

内容は大人の事情でお話出来ませんが・・光栄でもあり、とても素敵な経験になりました。

今年の鑑賞スケジュールほぼ決定!

残暑お見舞い申し上げます。

8月に入るとクリスマスソングが脳内再生される体質のわたくしは、その年の音楽活動を振り返り、12月までのスケジュールを組みます。

今年は・・自分的には・・何もしていなくて愕然

生徒募集の一時停止のお知らせです

お世話になっております。

日々、同じことを繰り返しているようで、日々確実に変化していることを感じるこのごろです。

この度、ピアノの生徒さん募集を停止させて頂きます。

全くわたくしの一身上の都合でございます。

訳の分からない高校生のころから「教え」をしてまいりました。4,5歳で習い始めた生徒さんが成人して、社会人になって、また教室を訪ねてくれる・・。

この様なことに、やりがいと共に、喜びも多くいただいてきました。が

時代とともに、子供も変わり、親御さんも変わり、、。

若いころなら耐えられた出来事が、だんだん苦痛になってきたのが事実です。

今では、先生は尊敬する対象ではなく、対等、もしくはサービス業になっております。

「音楽について対等に意見を述べ合う」関係は大切です。先生の言いなりになりやすい体質がこの国にはありました。

ここ数年で一番心にひっかかっている言葉があります。「参考にします」という言葉です。

生徒さんを教えているときに、これを言われた時・・ああ時代は変わったんだ・・と思いました。

私の「教師としての威厳のなさ」も原因の一つでしょうが、面と向かって言われると、なんとも複雑な思いです。

生徒さんに月謝袋を投げられる(小3くらいになるとよく見られる光景です)のは、慣れてしまいましたけどww

この様な心境になりましたのも、年齢のせいかもしれませんが、、どうぞよろしくご理解お願い致します。

 

八幡市民会館(全日警ホール)の開館

市川市でも有名な神社「葛飾八幡宮」の敷地内に新しいホールがOPENしました。

旧「市川市民会館」が「八幡市民会館」(全日警ホール)として、生まれかわりました!

当スタジオから徒歩5,6分の散歩コースなので、よく前を通りますが、このホール。

客席は可動式で、フラットな空間としても使用できるのです!(客席数は100席くらいです)

ピアノはステージ上には乗せられないそうで、、YAMAHAのフルコンがフロアに置いてありました。

とても古いピアノで、市民会館時代からずっと弾かれてきた楽器です・・ので久しぶりに

弾かせていただきましたーー\(^_^)/

とても弾きやすく、なんというか・・いい感じの枯れた音です。

でも、フルコンはフルコン。低音の鳴りは素晴らしく

当スタジオのグランドピアノ(ヤマハG2)とは、次元というか。。違う世界ですね。

これからもレンタルさせて頂いて、フルコンの響きを堪能したいと思います。

「スタインウエイ」を上手く弾くにはどうしたらよいか・・長年悩んでいましたが

もう諦めましたww

やっぱりヤマハいいわあ♡

◎ホールレンタル料金(市川市民の場合)

ホール分割使用(客席部分・立ち入り禁止です)

60分あたり2470円(税込み2660円)でヤマハのフルコンがレンタル出来ます!

ピアノ利用料込でこのお値段です!

借り方など詳細は、お問い合わせくださいね。お答えできる範囲で対応いたします。

 

ページ上部へ