ホーム>スタッフブログ>生徒募集の一時停止のお知らせです
スタッフブログ

生徒募集の一時停止のお知らせです

お世話になっております。

日々、同じことを繰り返しているようで、日々確実に変化していることを感じるこのごろです。

この度、ピアノの生徒さん募集を停止させて頂きます。

全くわたくしの一身上の都合でございます。

訳の分からない高校生のころから「教え」をしてまいりました。4,5歳で習い始めた生徒さんが成人して、社会人になって、また教室を訪ねてくれる・・。

この様なことに、やりがいと共に、喜びも多くいただいてきました。が

時代とともに、子供も変わり、親御さんも変わり、、。

若いころなら耐えられた出来事が、だんだん苦痛になってきたのが事実です。

今では、先生は尊敬する対象ではなく、対等、もしくはサービス業になっております。

「音楽について対等に意見を述べ合う」関係は大切です。先生の言いなりになりやすい体質がこの国にはありました。

ここ数年で一番心にひっかかっている言葉があります。「参考にします」という言葉です。

生徒さんを教えているときに、これを言われた時・・ああ時代は変わったんだ・・と思いました。

私の「教師としての威厳のなさ」も原因の一つでしょうが、面と向かって言われると、なんとも複雑な思いです。

生徒さんに月謝袋を投げられる(小3くらいになるとよく見られる光景です)のは、慣れてしまいましたけどww

この様な心境になりましたのも、年齢のせいかもしれませんが、、どうぞよろしくご理解お願い致します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-nagao.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56

ページ上部へ